画像の解像度とファイルサイズ(容量) その1

デジカメを気軽に持ち歩いたり、
携帯電話のカメラの性能が昔に比べてかなりよくなってる今日この頃ですが、

ブログに画像を載せる時、どうされてますか?

「よし今日の記事に画像を載せよう!」
と思われた時、
携帯でパシャッしてPCに送って、その画像をブログにアップ!
が一番お手軽だと思います。
(携帯で投稿可能の方はそのまま投稿出来て楽ですね。)

携帯のカメラを立ち上げ、まず「サイズ(画像サイズ)」を選択しましょう。

ブログに載せる画像の解像度は人それぞれのお好みでよいのですが、
だいたい「QVGA」前後を選択されると、
失敗は少ないかな・・・、
と思います。

ちなみに「QVGA」というのは、320×240px(ピクセル)の解像度のこと。

こんな感じの大きさです。

QVGA

Webサイトに載せる画像の解像度の上限は、横幅480px(ピクセル)まで、あるいは縦幅480px(ピクセル)までがよいのではないかな・・・と思います。

関連記事

「ドミナント・カラー配色」「ドミナント・トーン配色」
画像の解像度とファイルサイズ(容量) その2
色相環
画像の解像度とファイルサイズ(容量) その3
「トーン・イン・トーン」「トーン・オン・トーン」