画像の解像度とファイルサイズ(容量) その2

Webサイトに載せる画像の解像度の上限は、横幅480px(ピクセル)まで、あるいは縦幅480px(ピクセル)までがよいのではないかな・・・と思います。

普段、デジカメで撮影される時、今撮った画像がWebで表示した場合どれ位の大きさで表示されるか?
なんて、考えながら撮る方はよほどの方だと思います。

ほとんどの方は、
大きなサイズの方がいいかな?とか、
画質モードは「FINE」の方が綺麗かな?
などと、「良い条件」で撮影されることが多いかもしれませんね。

「良い条件」=「印刷する場合」と思ってもらってもいいかもしれません。

「Webで使用する場合(HPやブログの記事内に載せる画像)」は、それほど「良い条件」で撮らなくても、PCのディスプレイ上では「それなりに綺麗な画像」に見えますよ。

下の画像は320×240px(ピクセル)です。

QVGA

デジカメで一番小さい画像サイズを選択して撮影したとしても、その画素数が640×480px(ピクセル)なら、上の画像の4倍の大きさ(幅が2倍、高さが2倍)に表示される、って事ですね。

関連記事

画像の解像度とファイルサイズ(容量) その1
「色相」「明度」「彩度」&「トーン」
画像の解像度とファイルサイズ(容量) その3
「ドミナント・カラー配色」「ドミナント・トーン配色」
色相環